SHMまでの限定環境とします。デッキはフェアリーごく一般的なフェアリー。相手のデッキは↓から選んでください
(キスキン ドラン エレメンタル フェアリー)
初手: 苦花 沼 島 変わり谷 沈んだ廃墟 砕けた野望 呪文づまり
ドロー:末裔→青命令→霧縛り
T1土地からT4エンドまでの行動を教えてください。
自分ならこうする。それはこういう理由でみたいなのを、秘密日記にでも書いてもらえると助かります。
(キスキン ドラン エレメンタル フェアリー)
初手: 苦花 沼 島 変わり谷 沈んだ廃墟 砕けた野望 呪文づまり
ドロー:末裔→青命令→霧縛り
T1土地からT4エンドまでの行動を教えてください。
自分ならこうする。それはこういう理由でみたいなのを、秘密日記にでも書いてもらえると助かります。
コメント
このエントリを見たらつい抑えきれなくなってしまったので、コメントさせて頂きます。
相手はそこそこの回りだと仮定します。
フェアリーは先手後手の差が激しいので、それも考慮に入れて。
----------キスキン相手の先手
1T目:島セット、(相手は重鎮)
2T目:沈んだ廃墟セット、苦花プレイ(相手は主)
3T目:変わり谷セット、カウンターを構えてエンド。
重鎮の攻撃は苦花トークンでチャンプブロック。
《忘却の輪》or相手が何もしない→《ウーナの末裔》
《幽体の行列》→《砕けた野望》
2マナ以下のキスキン→《呪文詰まりのスプライト》
4T目:沼をセットしてターンエンド→アップキープ《霧縛りの徒党》
あとは適当に消しつつ殴ってれば勝ちかと。
※特にコメントする所も無い動きだと思います。ぶんぶんで勝ちでしょう。
後手
そもそもキスキン相手の後手にこの手札はキープしないという説もありますが
0T目:(相手は重鎮プレイ)
1T目:島セット(相手は主プレイ、3点。この時点でもう半分負けたようなもの)
2T目:沼セット、苦花プレイ(相手は《幽体の行列》プレイ。フルパンで5点)
3T目:変わり谷セット、エンド。
相手のパンチに合わせて《ウーナの末裔》。
《皺だらけの主》が殴ってきていればそれを、
そうでなければスピリットトークンにフェアリートークンでブロック。
(相手はメドウグレインの騎士プレイ)
4T目:ランドセットしてエンド。アップキープ《霧縛りの徒党》、トークンに覇権
で、後は《誘惑蒔き》か《霧縛りの徒党》か追加の《謎めいた命令》を引くのを待ちます。
引けなければおそらく負けでしょう。
キスキン相手の後手は、初手に《名も無き転置》が無ければ相当厳しいと思っています。
2T目に《苦花》を優先して《砕けた野望》を打たないのは、フェアリーに慣れた相手だと
1マナ残してスペルをプレイされ、空振ってしまう可能性が高いことと、
ある程度こちらも腹を決めて、苦花ぶんぶんパターンでなければ勝てないという算段です。
--------ドラン相手の先手
1T目:島セット
2T目:沈んだ廃墟セット、苦花プレイ
3T目:変わり谷セット、カウンターを構えてエンド。
4T目:沼をセットしてターンエンド→アップキープ《霧縛りの徒党》
※後は青コマを握っていれば、相手が何をしてこようが勝てます。
後手
0T目:(相手は先触れプレイ)
1T目:島セット(相手は先触れをプレイしてエンド)
2T目:変わり谷セットしてエンド(相手はドランをプレイ→砕けた野望)
3T目:沈んだ廃墟セットして苦花プレイ(相手がカメコロプレイだったらほぼ負け)
4T目:沼をセットしてアップキープ霧縛り。
先触れ入りのドランの場合は、3T目ドランされる事が非常に多いため、
後手の場合は《苦花》セットよりも優先して《砕けた野望》を構えます。
キスキンとは違い、ドランは場に出てしまったらどうしようもないのに加え
出してくる可能性が高いので、このような違いが出てきます。
逆にドランをカウンターした後は、カメコロ等に備えたい所ですが
《呪文詰まりのスプライト》ではろくなものをカウンターできないので、
開き直って《苦花》→《霧縛りの徒党》のパターンに持ち込みます。
それしか勝ちパターンが無いと思うので。
万が一カメコロが出てきてしまった場合には、1パンは仕方なく受け、
その後に《謎めいた命令》でバウンス→再度出てきた所を呪文詰まりとすると思います。
おおざっぱですいませんが、参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
練習不足で序盤の動きがまったく分からず、結局2T苦花でいいじゃん的なプレイしかしてなかったのでめっちゃ助かりました^^