参加23人。デッキは借り物w
会場ぱっと見はトースト多目

4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 ウーナの末裔/Scion of Oona
4 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
3 誘惑蒔き/Sower of Temptation

1 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
4 苦花/Bitterblossom
4 謎めいた命令/Cryptic Command
4 苦悶のねじれ/Agony Warp
2 砕けた野望/Broken Ambitions
2 霊魂放逐/Remove Soul
3 思考囲い/Thoughtseize

3 島/Island
2 沼/Swamp
4 人里離れた谷間/Secluded Glen
4 地底の大河/Underground River
4 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
4 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
4 変わり谷/Mutavault


3 瞬間凍結/Flashfreeze
3 死の印/Deathmark
3 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
2 くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 思考の粉砕/Mind Shatter

5-0
赤単×○○(4マリ)先先後
赤単○×○(4マリ)先後先
青白緑黒○○(2マリ)先後
青白緑黒○○(2マリ)先後
青白緑○○(2マリ)後先

1戦目は苦花くるまでマリガン(内はマッチで)サイドボードに鎖いれないのはなかった下手糞。キスキンも借りてやってみたけどキスキンのほうが圧倒的に強かったw

ベルリンのLiveはやばい。2キルとかライフ250とかお腹がいたすぎるwww
王子とメッセで発狂中

コメント

Ryo
2008年11月2日23:33

強すぎwなんでそんな勝てるの?w

わっきー
2008年11月2日23:39

思考囲いを適度なタイミングで打ってればそうそう負けないんじゃね?それくらい誰が使ってもフェアリーは強いと思うよ。1Tに打つと大抵負けるしw
手順さえ間違わなければ普通にフェアリーは強いと思う。

Ryo
2008年11月5日7:21

え、でも1T目に打てば相手のプラン崩壊やからとりあえず打つのはミスなの?

超遅レスw

わっきー
2008年11月5日20:18

ミスではないけど勿体無い時もあるよって意味。そのタイミングは練習とか経験則でしかないけどね。
相手のプランは壊せても=勝てる(負けない)ではないでしょ。=勝てる(負けない)に繋がる使い方をしようってこと。
限定構築でサイドに入ってたのは相手の苦花を抜くのが=勝てる(負けない)に繋がるからじゃないかな?なんでメインじゃないの?って疑問はもったはず。


Ryo
2008年11月5日22:14

なるほどね

囲いはどのデッキにも使えるから、最終的にGPではメインに入った。

でもたくさん積むとあまりに痛すぎてそれが負けに繋がる事があったり、いらないときに引く事が多くて微妙だってなって、前回はサイドに落とした

そして今はメインw

こんだけコロコロ変わる時点で扱いにくいスペルってことやし、フェアリー使う気がなくなりつつあるこの頃

わっきー
2008年11月5日22:31

赤単=メイガス抜け痛すぎ微妙
トースト=2マナで動きたい微妙
キスキン=難しすぎ無理
赤黒、白黒トークン=結局苦花?フェアリーと(ry
ウナギ=存在をしらなかった
エルフ=トーストに勝てるのか勝てないのか(ry
フェアリー=苦花あれば強い

っていう勝手なイメージからフェアリー選択っていうと結局運かよってなるので、ねじれが強いってことにしておきますww
前の蔓延の話みるかぎり使いこなせてない気がしてならんけどねー。もうちょいやってみれば?

Ryo
2008年11月5日23:22

蔓延残すのはミスなの?

オレは間違ってないって思ったけど。

わっきー
2008年11月6日0:11

蔓延残すのがミスっていうか文章を辿ると

G3 ワンマリからねじれねじれインフェスト土地3でキープして、シャーマン除去らずに2体目を待ったら、相手3ターン目にトークン出しつつ囲い+シャーマン。樹上の村も控えてる。詰んだww

これはミスか?何回やっても同じことやると思ったけど。

まずキープの意図が分からない。勝てないけど負けないハンドではあるけど、勝てるビジョンは苦花のトップとかツモの噛み合いが必須。でもジャベリンはそういうの否定派だった気がするし矛盾してないかなーとか思った。まぁ激論が繰り広げられてたけど


わっきー
2008年11月6日0:14

↑の続き変なとこで切れたw
俺はマリガンじゃねーの?とか思ってたから介入はしなかったw

Ryo
2008年11月6日0:39

これマリガンして次の5枚で何に期待するのかって思った。

除去ってる間に何か引くのに期待したんよね

5枚に苦花が入ればいいけど、勝ちってわけじゃないし、出せる土地がないこともあるし、この6枚よりもさらに引きの噛み合いが必要になると思って。

苦花が入ってそれを出せる土地があるのが3割以下(くらい)、しかも土地4枚まで伸びないと、止まったらどっちみち負け。

5枚から始めたら4ターン連続セットランドは厳しいし。

それにエルフ相手に5枚で勝つ事があんまり考えられない。

エルフ対フェアリーはもう飽きるほどやってきたから。

これは感覚だけどね

別にマリガンを怖がってるわけじゃないよ、マリガンが大事ってのは常にうまい人に言われてるからw

わっきー
2008年11月6日0:51

デッキの全貌がわからないからなんともなんだけどねw
噛み合いの話だけどこれカメコロで死ぬから俺絶対キープしねーなーって思ったのが第一かな

まぁ結局練習できる環境が大事なんじゃないの?エルフ対フェアリー飽きるほどやってると思うけどその使い手の人のプレイングが主になって結局自分の引き出しがあんまり増えてないんじゃねーのかなぁ。高知は徳島と並んで強いの多いんだから死ぬほど練習できそうだけどな。勝手な妄想だけど

ちなみに俺はマリガンすこぶる怖いですwww

Ryo
2008年11月6日1:59

高知が徳島並だと!?w

それは激しい妄想ですw

いろんな部分で全然レベルが違う。徳島うらやましい。愛媛もこっちよりいいよ。わっきーがいるし。

練習環境は確かにそう。

だから回数でフォローしてたけど、もうできなくなっちゃったからおしまい。

Ryo
2008年11月6日2:05

あ、カメコロはもとから対策できるカード自体そんなにとってないから引かれたら厳しい。

エルフのカメコロは強すぎて困る…

わっきー
2008年11月6日2:17

高知は兄弟とD内さん店なくても集まるやる気があるし、徳島はおおすぎ・・・香川はBound会絶好調
愛媛はマジックのつながりはあるけど他はないんだよね。昔はあったんだけども、、、普段集まってみたいな習慣はないから微妙。

ガチで考えても
徳島=香川>高知>>>>>>>>>>愛媛くらいの格付けになっちゃう気がggg
意見に意見で返してくれる環境は必須

わっきー
2008年11月6日2:19

むしろカメコロ以外怖くないから引かれてもいいハンドをキープするけど、どうなんだろ。フェアリーうまい人に聞いたほうがいいな真面目にw

Ryo
2008年11月6日3:26

兄弟は今は沈黙中。

Dさんはフライデーに出てこれないし、日曜くらいしか時間がない。

それでも最近までは大学に練習相手がいたから困ってはなかったんだけどそれも終了。

徳島=香川>>>>>>>>>>>高知=愛媛

やなぁw

意見に意見で返してくれる~ってのはマジでめちゃくちゃ同意!!

これは強くなる必須要素よね

わっきー
2008年11月6日7:52

しかし愛媛が最下位な変わりようもない悲しい現実。兄弟沈黙は寒いなー。やる気っていう才能を持ってたのに・・・

Ryo
2008年11月6日12:38

あと、みんな住んでるとこがバラバラで遠い…

車あればまた別なんだろうけど。

わっきー
2008年11月6日18:57

まぁ徳島いって練習ですね分かりますw

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