一部の人に聞かれたので
ナヤ 有
バント 無
エスパー 有(ただし↓の前者のみ)
ジャンド 無
グリクシス 有
俺のドラフトは基本的に薄いと思われる4マナ圏を重視して構築します。そしてこの環境は赤緑 緑白 青白 青黒 赤黒のマルチを主体とした2色+αのピックをする前提
でデッキを構築
ナヤ(赤緑+白or白緑+赤。推奨:前者 生物+白スペルとガルガンチュアン5/3)
5マナが優秀なのは目に見えてる上4Tの生物はほぼ皆無&基本的に安い為オベリスクを利用した3→5の展開を優先、もちろん3マナ以下を取らないわけじゃなく4Tに2マナと3マナの生物を展開するようなピックを目指す
バント(青白+緑or白緑+青。推奨:後者 賛美固め取り+バウンス 1青お勧め)
一番安全2-1ただ3-0目指すには不向き。賛美という明らかに強い環境の特性上、他人に取られていく危険有り。1,2,3,4,5に各賛美有り生物を並べる展開が強いのでオベリスクは必要なし(ただし5マナ2/4の数により変動)4Tにアクションなしでターン返しても不自然もなくアタッキングリムーブを含むブラフの展開ができるし2/2賛美もいる
エスパー(青黒+白or青白+黒 推奨無しというか極力避けたい)
青黒を軸としたアーティファクト主体のアドバンテージデッキか白青の賛美を利用した軽量ビート+優秀スペル満載の形を取る。後手後手に回ることが多いためなんとも言えない。2/3ガーゴイルを複数毎確保したい。生物を出しつつスペルを打つマナを確保したい為オベリスク(お勧めはバントオベ。2青白緑2/4への已む無しの変化とアタッキングリムーブのサイクリングの可能性)を取るようにしている。単純に5マナの飛行生物が優秀
ジャンド(赤黒+緑or緑赤+黒 推奨前者 3/1マルチ、トークンを利用した貪食)
どの形でもキーになるのはイグアナールとトークン2体。4マナ圏は2/2の貪食、3/3サイクリング。スペルがとにかく強い、マナを延ばして生物を展開するよりもハンデス除去を生かした場の構築を重視。3-0取るのは一番これが多い(必要カードも比較的安い。+3/+0ファーストのエンチャントを多目に取ると幸せ)
グリクシス(青黒+赤or赤黒+青 推奨後者 ジャンドピックからの派生)
基本的になりにくいが魔よけが超一流、青赤黒2/3は強いが色拘束がしんどすぎる為オベリスクは必須。というか考え方として青赤黒2/3じゃなく2青赤黒2/3接死くらいで構築を目指す。基本的にはジャンドピックから強いアンコモンを拾う形で組みたい
てな感じで。自分はマジックは手順のゲームだと思ってます。土地は一番使い方の難しいスペル。タップの仕方、残し方 時には出さずに事故しているようにも見せます。Sinや王子辺りにはバレてるので基本まっすぐですがw
参考になるかは分からないけど必要としてくれる人がいるなら提供はします。
賛否両論あると思いますが、今後参考にしたいためコメ残してくれると助かりまっす\(^o^)/
↓は最近練習している亜種ピック(リンクは歓迎ですww
ナヤ 有
バント 無
エスパー 有(ただし↓の前者のみ)
ジャンド 無
グリクシス 有
俺のドラフトは基本的に薄いと思われる4マナ圏を重視して構築します。そしてこの環境は赤緑 緑白 青白 青黒 赤黒のマルチを主体とした2色+αのピックをする前提
でデッキを構築
ナヤ(赤緑+白or白緑+赤。推奨:前者 生物+白スペルとガルガンチュアン5/3)
5マナが優秀なのは目に見えてる上4Tの生物はほぼ皆無&基本的に安い為オベリスクを利用した3→5の展開を優先、もちろん3マナ以下を取らないわけじゃなく4Tに2マナと3マナの生物を展開するようなピックを目指す
バント(青白+緑or白緑+青。推奨:後者 賛美固め取り+バウンス 1青お勧め)
一番安全2-1ただ3-0目指すには不向き。賛美という明らかに強い環境の特性上、他人に取られていく危険有り。1,2,3,4,5に各賛美有り生物を並べる展開が強いのでオベリスクは必要なし(ただし5マナ2/4の数により変動)4Tにアクションなしでターン返しても不自然もなくアタッキングリムーブを含むブラフの展開ができるし2/2賛美もいる
エスパー(青黒+白or青白+黒 推奨無しというか極力避けたい)
青黒を軸としたアーティファクト主体のアドバンテージデッキか白青の賛美を利用した軽量ビート+優秀スペル満載の形を取る。後手後手に回ることが多いためなんとも言えない。2/3ガーゴイルを複数毎確保したい。生物を出しつつスペルを打つマナを確保したい為オベリスク(お勧めはバントオベ。2青白緑2/4への已む無しの変化とアタッキングリムーブのサイクリングの可能性)を取るようにしている。単純に5マナの飛行生物が優秀
ジャンド(赤黒+緑or緑赤+黒 推奨前者 3/1マルチ、トークンを利用した貪食)
どの形でもキーになるのはイグアナールとトークン2体。4マナ圏は2/2の貪食、3/3サイクリング。スペルがとにかく強い、マナを延ばして生物を展開するよりもハンデス除去を生かした場の構築を重視。3-0取るのは一番これが多い(必要カードも比較的安い。+3/+0ファーストのエンチャントを多目に取ると幸せ)
グリクシス(青黒+赤or赤黒+青 推奨後者 ジャンドピックからの派生)
基本的になりにくいが魔よけが超一流、青赤黒2/3は強いが色拘束がしんどすぎる為オベリスクは必須。というか考え方として青赤黒2/3じゃなく2青赤黒2/3接死くらいで構築を目指す。基本的にはジャンドピックから強いアンコモンを拾う形で組みたい
てな感じで。自分はマジックは手順のゲームだと思ってます。土地は一番使い方の難しいスペル。タップの仕方、残し方 時には出さずに事故しているようにも見せます。Sinや王子辺りにはバレてるので基本まっすぐですがw
参考になるかは分からないけど必要としてくれる人がいるなら提供はします。
賛否両論あると思いますが、今後参考にしたいためコメ残してくれると助かりまっす\(^o^)/
↓は最近練習している亜種ピック(リンクは歓迎ですww
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